このゲームについて



1.遊び方
剛爪Gは普通の横スクロールアクションゲームです。
エネミーを倒しつつ、地形を越えながら先に進み、
ボスに勝利するとステージクリアーです。

なお、その際に操作する自機についてですが、
番外編の自機も含めてこちら(各キャラクターの操作説明)をご覧ください。
なお、剛爪Gの自機は基本的に以下の3つを所有します。
 
・HP(ダメージを受けると減少する体力)
これが0になると撤退となり、タイトル画面に戻ります。
 
・コンディション(技発動に対する身体の準備状況)
一部の行動にて必要分だけ消費されますが、自動回復します。
ただし、残りが少なくなるほど回復が遅くなります。
 
・アイテム欄(エリア内で拾った鍵を表示するウィンドウ)
扉を開けるための鍵が記録されます。鍵は、体で直接触れること
により拾うことができます。
なお、柄に色の付いた鍵は、対応する扉が決まっています。
 


2.ステージについて
本編で攻略するステージについて説明します。
各ステージは「通常エリア」と「ボスエリア」から成り、
それぞれをエリア1、エリア2として順番に攻略していきます。

「ボスエリア」はボスとの一騎打ちですが、
「通常エリア」は主に以下の2つで構成されたフィールドを進みます。
 
・ギミック(扉などの仕掛け)
爪攻撃を当てることで操作するものがほとんどです。例えば、
鍵付き扉の開錠は、必要な鍵を所持した上で爪攻撃を当てます。
なおその際、開錠に使った鍵はその場で消滅します。
 
・エネミー(自機に対して攻撃を仕掛ける敵キャラクター)
爪攻撃2〜3発で倒せるものがほとんどです。
 
inserted by FC2 system